「闇」の中から「光」の中へ
☆「四苦八苦」(しくはっく)から
「涅槃寂静」(ねはんじゃくじょう)へ!
☆「四苦八苦」とは?
お釈迦さまが説かれた人生苦のことです。
「四苦」とは、「生老病死」の四つの苦しみです。
「生まれる苦しみ」 「老いていく苦しみ」
「病気になる苦しみ」 「死に直面する苦しみ」です。
「生まれる苦しみ」は、もう皆さんの記憶にはないでしょうが、
確かにあったに違いありません。
「涅槃寂静」(ねはんじゃくじょう)へ!
☆「四苦八苦」とは?
お釈迦さまが説かれた人生苦のことです。
「四苦」とは、「生老病死」の四つの苦しみです。
「生まれる苦しみ」 「老いていく苦しみ」
「病気になる苦しみ」 「死に直面する苦しみ」です。
「生まれる苦しみ」は、もう皆さんの記憶にはないでしょうが、
確かにあったに違いありません。
母胎から狭い産道を通って生まれる時、
産むお母さんも苦しいけれども、赤ちゃんも苦しいのです。
この世に生まれ、自分の力で初めて呼吸する時、
真っ赤な顔をして苦しそうに泣きます。
しかし、お釈迦さまが「諸行無常」(しょぎょうむじょう)
すなわち「あらゆるものは常でなく、変化してゆく」
と説かれたように、生まれたものは、やがて必ず年老いてゆきます。
「老苦」は、歯が抜けたり、目が悪くなったり、
足腰が弱くなるなどの肉体的な苦しみもありますし、
それに伴う精神的な苦しみもあります。
「病苦」も、病気がもたらす肉体的・精神的な苦しみです。
「死苦」も、死に直面する肉体的・精神的苦悩を指します。
「生老病死」の四苦は、実際に体験した者でないとわかりません。
しかし、誰も避けて通れない苦しみです。
ところで、「八苦」とは、この「四苦」に、
もう四苦を合わせたものです。
産むお母さんも苦しいけれども、赤ちゃんも苦しいのです。
この世に生まれ、自分の力で初めて呼吸する時、
真っ赤な顔をして苦しそうに泣きます。
しかし、お釈迦さまが「諸行無常」(しょぎょうむじょう)
すなわち「あらゆるものは常でなく、変化してゆく」
と説かれたように、生まれたものは、やがて必ず年老いてゆきます。
「老苦」は、歯が抜けたり、目が悪くなったり、
足腰が弱くなるなどの肉体的な苦しみもありますし、
それに伴う精神的な苦しみもあります。
「病苦」も、病気がもたらす肉体的・精神的な苦しみです。
「死苦」も、死に直面する肉体的・精神的苦悩を指します。
「生老病死」の四苦は、実際に体験した者でないとわかりません。
しかし、誰も避けて通れない苦しみです。
ところで、「八苦」とは、この「四苦」に、
もう四苦を合わせたものです。
その四苦とは、
「愛別離苦」(あいべつりく)「怨憎会苦」(おんぞうえく)
「求不得苦」(ぐふとくく)「五陰盛苦」(ごおんじょうく)
「愛別離苦」(あいべつりく)とは、愛する者と別れる苦しみです。
死に別れや生き別れなければならない苦しみです。
「怨憎会苦」(おんぞうえく)とは、嫌な者や憎い者と
出会わねばならない苦しみです。対人関係の悩みです。
「求不得苦」(ぐふとくく)とは、求めても求めても
思い通りに手に得ることができない苦しみです。
「五陰盛苦」(ごおんじょうく)とは、私たちの存在を
構成する五つの精神的・肉体的な要素に関する苦しみです。
これらの人生苦のいくつかをすでに体験されたことも
多いでしょう。
その時、皆さんはどのようにして克服されましたか?
きっと自分一人だけで乗り越えた人はいないはずです。
お釈迦さまは、苦悩に満ちた人生は一人きりで
生きることはできない、互いに苦しみや悲しみを
共有して助け合う「いのち」の繋がりを「縁起」と悟り、
悩む苦しむ人々に示されました。
その悟りの境地を「涅槃寂静」(ねはんじゃくじょう)といい、
煩悩の炎を吹き消した静かな安らかな世界を
説き示されたのです。
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「愛別離苦」(あいべつりく)「怨憎会苦」(おんぞうえく)
「求不得苦」(ぐふとくく)「五陰盛苦」(ごおんじょうく)
「愛別離苦」(あいべつりく)とは、愛する者と別れる苦しみです。
死に別れや生き別れなければならない苦しみです。
「怨憎会苦」(おんぞうえく)とは、嫌な者や憎い者と
出会わねばならない苦しみです。対人関係の悩みです。
「求不得苦」(ぐふとくく)とは、求めても求めても
思い通りに手に得ることができない苦しみです。
「五陰盛苦」(ごおんじょうく)とは、私たちの存在を
構成する五つの精神的・肉体的な要素に関する苦しみです。
これらの人生苦のいくつかをすでに体験されたことも
多いでしょう。
その時、皆さんはどのようにして克服されましたか?
きっと自分一人だけで乗り越えた人はいないはずです。
お釈迦さまは、苦悩に満ちた人生は一人きりで
生きることはできない、互いに苦しみや悲しみを
共有して助け合う「いのち」の繋がりを「縁起」と悟り、
悩む苦しむ人々に示されました。
その悟りの境地を「涅槃寂静」(ねはんじゃくじょう)といい、
煩悩の炎を吹き消した静かな安らかな世界を
説き示されたのです。
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